maxにて、インポートしたジオメトリが重い時の対処法。
http://cganimator.com/3dsmax-tips-3-how-to-make-tree-animation-15-times-faster/
翻訳ソフトで見たので細かいところはわからないけど、インポートしたジオメトリの問題は明示的な法線にあるっぽい。
明示的な法線を持っていると、3dsMaxは常に何かを計算しているようで、それのせいで重くなる。
ということでEditable PolyにはMesh Selectを適用、Editable MeshにはSmoothを適用して、レンダリング時にはoffにする。
こうすることでビューポートのみの明示的な法線を一掃して正常な状態にできる。
Normal modifierでは完全に法線を取り除けないので上記の方法が現状できるベストな解決策。ということらしい。
明示的な法線ってよく出てくるけどよく分かってない。単純にジオメトリに編集された法線情報がある状態って事かしら。。
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