2010/08/07

新卒至上主義

Twitterで茂木健一郎さんが就職活動について呟いていた。

こちらのブログでも取り上げられている。
http://blog.tatsuru.com/2010/08/06_1028.php

新卒一括採用はどうなのよ?っていう話題。

CG系で更に専門卒なので普通の就活のことはよくわからないけど、採用が新卒に傾きすぎているのは問題だと思う。


学校の卒業に合わせて募集するのは間違っていないと思うけど「新卒で就職できないとマズい」みたいな雰囲気はどうにかならないものか。。。

CG業界はそこまで堅くはないもののやっぱり「新卒」が基本になってる気がする。

だから新卒で業界入れなかったらみんな諦めてしまう。

専門だと、CG始めて2年もしないうちに諦める。

・理由

根気が足りないから。
向いてなかった。
諦めるのはその人の意志がそこまでだったから。


そう言って離れていく。

本当にその人の性格や意志、向き不向きだけが問題なのか。

採用条件が「新卒」ではなく「新卒もしくは卒業して3年以内の未経験者」だったらどうだろう。

恐らく諦めずに踏みとどまる人は多いと思う。

そしてそこで踏ん張って就活した人はある程度の覚悟を持って望んでいるだろうから、少なくとも数カ月で辞めるような事はないと思うので企業にとっても少しはメリットがあると思うんだけど・・・どうなんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿