2012/01/19

にわかスクリプト~救世主現る

一応タイトル統一してますがまだ自力ではなんにもしてません。はい。
そして今回はスクリプトとか書いてません。メモです。

この前の範囲削除スクリプトを晒してみたら

Junki The Junkie's Junkyard のjunkiさんが記事を書いてくれまして。


キーフレーム殲滅でポン。

大感謝です(´;ω;`) 中身はサッパリわかりませんがorz


で、Twitterで会話して学んだことメモっておこう。

日本中すべての 僕のような 勘の鈍い紳士淑女のために。

--------------
"" ←これ。

""これでくくるのが「文字列」って奴らしいですよ奥さん。
"0"ってやっても文字列って認識されるみたいですよ。
--------------
オブジェクトモデルでもないのに o とかつけるなと叱られました。
とりあえずo付けとけばいいんだと思ってましたごめんなさいorz

挙動には問題ないけど分かりづらいってばよ ってことみたいです。

oStr = GetValue ("PlayControl.In") ←コレダメ

まぁ言ってしまえば、オブジェクトモデルというものを理解できてないので、
上記のもオブジェクトモデルだとか頭の悪い勘違いをしていました。はいごめんなさい。
--------------

そしてありがたい事にjunkiさんが過去記事で色々Tips書いてくれてます。
勉強になりそうなのと近々で調べてみたいものメモメモ。








しかしあれだな、細かい便利スクリプトたくさん増えていった場合はどうやって管理しようか。

みなさん独自にランチャ的なもの作ってるんですかね。やりかた分からないけど。

レイアウトかえてボタンにしてるんですかね。やりかた分からないけど。

まぁ、、追々で。


てことでjunkiさんに書いていただいたのを地道に解析してお勉強だ。
もう少し今のプロジェクト仕様に変えたい部分を改良してみよう。



つづく・・・たぶん。


2 件のコメント:

  1. あんまり使わないスクリプトは別のフォルダに入れておいて、GotetzさんのNon-Registered Script Launcher に登録しています。このプラグインはサブフォルダも対応してるから結構便利ですよ。
    http://artifacts.sakura.ne.jp/sakanaya/2009/08/softimagenonregistered_script.htm

    プロジェクト専用のスクリプトはそのプロジェクトフォルダに入れて、カスタムシェルフに登録しています。

    少し参考になればと思います。

    返信削除
  2. >myara13さん
    素晴らしいですねこれは!
    この記事は見たことあったのですが、自分は使わないな~とスルーした記憶が・・・w

    情報ありがとうございます!!\((=゚▽゚)/

    返信削除