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2021/01/24

2DPAN

絶賛開発中…

 

Maya-出力

2DPAN今組み直して、下記URLでもう少しキレイに書き直せる気がするのでメモ。

http://forums.cgsociety.org/t/is-there-a-way-to-query-the-camera-view-as-a-matrix/1586546

 

 ひとまずmaya側で現状対応できないのが、

・1倍以下のズームアウト

・画面端で回転させたときにはみ出す分を考慮

 で、これらを解決できればmaya出力の2DPANフローはほぼ完成。

 

AfterEffects-入力(Maya)

手順

 ①mayaからカメラオフセット分の値をトランスフォームにベイクしたカメラをエクスポート。カメラならmaで持ってこれるのでお手軽。

②AEにて、nullのx,yにそれぞれ割り振る。rotZはマイナス掛ける。zにはズーム値。
nullの名前は仮に"mayaCam_bake"としておく

③別のnull作成、名前"pos"に

④mayaのフィルムアパチャーの基準が横幅36mm、レンダリング解像度が1920x1080の場合で、下記エクスプレッションをposのポジションx,yにそれぞれ割り当てる。

x軸、
(thisComp.layer("カメラからのベイク情報").transform.xPosition * -(1920/1.417322834645669) )


y軸
(thisComp.layer("カメラからのベイク情報").transform.yPosition * -(1080/0.7972341290615757) )

rotZ マイナス掛ける


ズーム値
temp = (thisComp.layer("カメラからのベイク情報").transform.zPosition * -100);
[temp, temp]


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