2011/10/23

Animation Master Class参加してきました&CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス





頂いた資料の画像。「コレなら怒られないだろう」という部分を抜粋。

Animation Master Class 参加してきました~。

たま~にある有料セミナー。壱万八千円なり。
値段分の価値は十分あったかと。

細かく書くとダメだろうからそんなに書けないわけですが、
レイアウトを中心としたアニメーションの講義でした。


新しいことを学んだ。目からウロコな技術を披露してくれた。って感じではなく、
しらいしさんも書かれているけど、きっといろんな方がフワッと感じていてはいるけど
言葉に変換できていなかった部分をしっかり説明していただけた気がします。

作業フローを追っていくだけのメイキングとかでなくて良かった。
まぁ金取ってるし、当然といえば当然ですが。

こういうセミナーを頻繁に敷居の低い場所で開けるようになればいいな~。
youtubeや海外の映像学校のビデオ見たりすると、プロが学生の前でこういう講義的なことを
していたりするので羨ましい限りです。

専門学校でOBなどを招いて学生一人1000円くらいで頻繁にセミナー的なことをしたら
どうだろうかと妄想してます。

多少なりとも金が発生すれば中途半端なことはできないし、学生も聞きたい人だけ集まって真剣に聞くかな。
んで、そうしてプロダクションと同じように学校にもノウハウの蓄積ができていけば面白くなりそう。。とかなんとか。


何はともあれ有意義な時間でした!
その後の飲みでもいろんな方と話せて満足ですたい。
皆さんの顔覚えてるうちに記憶に刻み込んでおかないと(;・∀・)


さぁ明日はクリエイティブカンファレンス。
今の時点で軽い頭痛だがなんとか乗り切ってみせる。酒を呑むまでは死にきれねぇ。



っていう記事を書いておきながらずっと下書き状態で公開できてませんでした。orz


てことで続きそのまま書いちゃおう。




CGWORLD 2011 -クリエイティブ カンファレンス


講演受けたのは
スタジオカラー
OLM Digital
KojiVFX
白組

そして、VFX-JAPAN 宣言。

からの、懇親会。


前日の疲れもあり中々動き回れずに早々に引き上げてしまいました。
寿司はしっかり頂いたけど。


レビューなどは出尽くしているので省略。
みなさんすっごい細かくメモってるんだなぁ。
自分も細かくメモったつもりだったけどかないませんわ。

まぁその反面、逆も居ましたけどね。メモるものすら持ってない上に寝てたり。
面白かったのに。勿体無いよなぁ。

個人的に一番印象に残った講演はKojiVFXさんの映像合成基礎。
リニアワークフローにもほんのちょびっと触れつつ、ホント言葉の通り映像合成の基礎を
語っておられました。合成は計算なのですね、ええ、、そう、、、うんorz

とまぁ半分も理解できてないだろうけど本格的に興味を持てました。
これは結構でかいことなんじゃないかと。nuke触りたいな~買ってくんねぇかな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿